炭酸水ダイエットは効果があるのか?

炭酸水ダイエットとは空腹を感じた時に炭酸水を飲んで空腹感をまぎらわすダイエット方法です。または食事の時に炭酸水を飲むことでお腹がいっぱいになるのを早め、食べ過ぎを防ぐダイエット方法です。

また、炭酸水はカルシウムやマグネシウムといったミネラルが豊富に含まれているものを選ぶことで便秘解消効果や利尿効果があるとも言われています。

炭酸水ダイエットで効果のある部分

ダイエットがうまくいかない原因の1つに空腹感に耐えられないことがあり、その空腹感をうまくコントロールできればダイエットには有利になります。炭酸水を飲むことで物理的に胃を膨らませることで、空腹感はある程度制御できます。なぜなら医学的な観点から考えると、胃を物理的に膨らませることは食欲を効果的に抑える優れた方法となるからです。

炭酸水を用意できなければ普通の水でも構いません。空腹感を感じた時に物理的に胃を膨らませればよいわけですから、普通の水道水を飲むことでも十分に同じダイエット効果を得られるからです。

普通の水道水ではなく炭酸水にする利点と言えば、炭酸が含まれているので胃をより物理的に膨らませやすいことでしょう。また、普通の水道水よりも炭酸水の方がおいしいと感じられる場合、言い方は少し変ですがおやつ感覚で炭酸水の味を楽しめることもダイエット時に経験する食べられないというストレスを解消するには役立っています。

炭酸水には便秘解消効果があるのか?

もし炭酸水にマグネシウムが豊富に含まれているなら、多少なりとも便秘解消効果はあると言えるでしょう。しかし便秘解消効果を得られるほどのマグネシウムは炭酸水には含まれていないと言えます。

炭酸水とは普通の水に炭酸を加えただけのものですので、通常の炭酸水にはマグネシウムをはじめとするミネラルは含まれていません。もしミネラルウォーターに炭酸を加えた炭酸水であれば、多少のミネラルは含まれていると言ってもよいでしょう。

しかし便秘解消効果を得られるほどのマグネシウム量は、残念ながらミネラルウォーターには含まれていません。ミネラルウォーターに含まれているミネラル量はごく微量なので、体に影響を及ぼさないイメージ程度のものと考えておくべきです。

以上の解説の通り、炭酸水には便秘解消効果を期待することはできません。

炭酸水ダイエットのダイエット効果は、空腹時に飲むことで胃を物理的に膨らませることで空腹感を抑えて間食を防ぐことに限定されそうです。