はちみつ黒酢ダイエットには効果がある?

はちみつ黒酢ダイエットとは、ダイエット効果があると言われる黒酢にはちみつを加えて飲みやすくした「はちみつ黒酢」を飲むことでダイエット効果を得ようとするダイエット方法です。

黒酢にはアミノ酸やクエン酸が豊富に含まれていると言われています。この中の必須アミノ酸には脂肪を燃焼させやすくする効果があると言われています。だから、はちみつ黒酢を飲むことでそれに含まれる必須アミノ酸を摂取することができ、必須アミノ酸が脂肪を燃焼させるのでダイエット効果がある、というわけです。

はちみつ黒酢ダイエットのやり方は、食後に5倍程度に薄めたはちみつ黒酢を30ml飲むというものです。食後にはちみつ黒酢を飲むだけでダイエット効果があると言われていますが、運動を行う時に飲むと脂肪の燃焼がより促されるとも言われています。

本当にはちみつ黒酢で脂肪が燃焼するのか?

はちみつ黒酢ダイエットで脂肪が燃焼すると言われる根拠は、先ほど書いた通り黒酢に含まれる必須アミノ酸が脂肪燃焼効果を持つから、というものです。

しかし1つ疑問になる点として、黒酢に含まれている必須アミノ酸量はたかが知れている程度の量です。はちみつ黒酢を5倍に薄めたものを30ml程度飲んだとしても、補える必須アミノ酸の量は微量で、体に影響のないレベルです。

脂肪燃焼効果を期待して必須アミノ酸を摂取するなら、むしろ鶏肉など低カロリーでたんぱく質が豊富な食品を補うべきでしょう。こういった食品には必須アミノ酸が莫大に含まれています。また、普段の食事で摂取できている必須アミノ酸の量と比べると、はちみつ黒酢で補える必須アミノ酸量はほぼゼロに等しいレベルです。

以上のことから、はちみつ黒酢を飲めば脂肪が燃焼するというのは間違いです。はちみつ黒酢を飲んでも脂肪燃焼効果は期待できません。

また、必須アミノ酸を含むアミノ酸飲料でも同じことです。アミノ酸飲料で補えるアミノ酸量もほぼゼロに等しいレベルであり、脂肪燃焼効果など期待できません。

運動前に黒酢を飲むとダイエット効果あり

黒酢に含まれるクエン酸には運動の持続時間を長くする効果があり、運動前に黒酢を飲むことで飲まない時に比べて運動を長く続けることが可能になります。

このクエン酸の運動能力を高める効果はラットの実験によって発見されました。

ラットを2グループに分け、グループAにはクエン酸を与えず、グループBにはたくさんのクエン酸を与えました。その後グループAとグループBのラットがどれだけ運動を続けることができるのかを実験してみると、グループA(クエン酸を与えていないグループ)のラットの運動継続時間が3分30秒であったのに対して、グループB(クエン酸をたくさん与えたグループ)の運動継続時間は4分10秒でした。

運動前に黒酢を飲んでクエン酸を補えば、運動しても普段よりバテにくくなり、その結果運動が普段より苦にならず長く続けられるから消費カロリーが多くなるというわけです。

誤解してほしくないのは、ただクエン酸を補っただけで脂肪が燃焼するわけではない、ということです。クエン酸を補うことで運動を長時間続けられるから、運動時間に比例して脂肪の燃焼量が多くなるということです。

黒酢を飲んで運動することで普段以上のダイエット効果を期待できます。

はちみつ黒酢は今まで飲みにくかった黒酢を飲みやすくしたことがメリットです。運動前にはちみつ黒酢を飲むことで、その後の運動時間に比例したダイエット効果を期待できます。