半身浴は本当に痩せるの?

本当に半身浴で痩せることはできるのでしょうか。よく家でできる簡単ダイエットとして半身浴が挙げられますが、半身浴には体重を減らす効果がありません。

理由は至って簡単で、体を動かさない限りカロリーは消費しないのに、半身浴でただ湯船につかっているだけでは脂肪が減るわけがないのです。

半身浴を終えた後に体重計に乗ってみると体重が減っていることがありますが、それは汗をかいたために一時的に体の水分が失われて体の重量が減っただけです。もちろん減った分の水分は体が生理的に水分を補うように要求するので、喉がかわいて水を飲むと体重は元に戻ります。

しかし半身浴には直接的に体重を減らす効果とはまた異なるダイエット効果があります。それはストレスの解消です。ゆっくり湯船につかっているとリラックスできて気持ちがよく、1日の疲れが取れると思います。

ストレスを解消すると、異常な食欲が引き起こされにくくなります。なぜなら異常な食欲の原因はストレスだからです。過食症の原因もストレスです。職場のトラブルなどで精神的にまいってしまったり、そういった精神的な不安定要素が過食の一因になるのです。

このようなストレスを原因とする過食症はストレスの原因を取り除くことが必要ですが、半身浴も1つのストレス解消法です。湯船で好きな音楽を聴くなど、思う存分リラックスできるように工夫しましょう。

あなたが半身浴をするとリラックスできる人なら、ストレス解消法の1つとして半身浴を取り入れるとよいでしょう。