食事制限だけと運動だけ。どっちが痩せる?

食事制限だけのダイエットと運動だけのダイエットでは、どちらの方がより痩せるのでしょうか。また、食事制限だけで痩せた場合の痩せ方、運動だけで痩せた場合の痩せ方にはどんな違いがあるのでしょうか。

まず食事制限だけで痩せた場合、体全体の脂肪を平均的に減らして体重を減らす効果をもたらします。しかし食事制限だけのダイエットでは内臓脂肪が減りにくく、そのため生活習慣病の予防や改善効果は低いです。

また、食事制限で痩せると下半身太りやお腹周りの脂肪を解消させにくいです。下半身太りやお腹周りの脂肪を解消させるためにはやはり運動を取り入れる必要があります。

次に運動だけでダイエットする場合ですが、体重が減りにくい代わりに体型が細くなりやすいです。体重が全く減っていないので自分では痩せたと自覚していないにも関わらず、他の人から「痩せたね」と言われるような痩せ方をします。また、内臓脂肪をグッと減らせるので生活習慣病の改善効果は大きいです。

しかし運動で消費できるカロリーはそれほど多くないので、短期で大幅に痩せるといった痩せ方はできないでしょう。運動だけで痩せる場合は健康的に美しく痩せられますが、結果が出るまでにそれなりの時間がかかることを考慮しましょう。

結局のところ、食事制限だけのダイエットも運動だけのダイエットも一長一短です。いわゆるモデル体型を目指すなら、食事制限に加えて運動を取り入れたダイエットは不可欠です。食事制限で体重を減らしながら、運動で体型を整えるのが王道ダイエットです。