サウナで痩せるのは本当?

サウナで汗をかいて痩せることは可能でしょうか。サウナにダイエット効果があると思って利用してる人は多いと思います。また、サウナに入っている時にストレッチすればより脂肪が燃焼すると考えている人もいるようです。本当でしょうか?

実はサウナにどれだけ長時間入っていても脂肪は燃焼しません。脂肪が燃焼しないということはダイエット効果がゼロということです。

では、サウナに入ると体重が減るのはなぜでしょうか。それは高温のサウナの部屋にいることで汗をかき、体の水分が失われるからです。

体の水分量は男性で約60%、女性で約55%と言われています。例えば体重が60キロの男性の場合、体の水分量は約36キロです。この水分量から、サウナで汗をかくことで体から一定量の水分が一時的に失われ、その失われた水分量だけ体重が一時的に減るというわけです。

もちろん体から水分が失われた状態だと当然喉がかわくので、サウナで失われた水分量だけ必ず水分補給することになります。そして体重はサウナに入る前に戻るというわけです。

「暑いサウナの部屋にいると代謝が上がって消費カロリーが増えるから痩せるのではないか?」という反論があるかもしれません。

その考え方は正しいでしょう。汗をかくということは体が代謝している証拠であり、代謝にはエネルギーが消費されるからです。しかし消費カロリーとしてはせいぜい1分当たり2~3kcal程度のものです。3分も入れば暑さで限界になり、10kcalも消費できればよいところでしょう。