スーパーヴァームで本当に脂肪が燃焼する?

スーパーヴァームというダイエットドリンクには脂肪は燃焼させる効果が本当にあるのでしょうか。スーパーヴァームの特徴はL-カルニチン、コエンザイムQ10、V.A.A.M.が配合されていることです。

まず、L-カルニチンとコエンザイムQ10にダイエット効果があるのかを書いてみます。

L-カルニチンは体の筋肉や肝臓に多く含まれている成分であり、脂肪を代謝するのに必須の成分です。そのためL-カルニチンを補えば脂肪の代謝を助けると広まり、これがL-カルニチンとダイエットを結びつける根拠となっています。

しかし、実はサプリとして補うL-カルニチンには、脂肪を燃焼させる効果があるという科学的データが見当たりません。よって、L-カルニチンを飲んでも脂肪は燃焼しませんが、L-カルニチンを飲むと脂肪が燃焼するというのはテレビが広めた間違った情報と言えるでしょう。

コエンザイムQ10についても同じことが言えます。テレビなどの誇張表現でダイエット効果が強調されていますが、科学的な観点からは効果なしと判断されているわけです。

最後にV.A.A.M.についてですが、これは17種類のアミノ酸のことを指します。アミノ酸というものはたんぱく質を作る材料です。そのため、食事でたんぱく質を摂取すればアミノ酸を補うのと同じことになります。

確かにたんぱく質は体の筋肉を作る材料となる重要な栄養です。よって、ダイエット中には欠かせない栄養と言えます。V.A.A.M.をあえて補わなくても、普段の食事でたんぱく質を摂取することでV.A.A.M.は補えるのです。