早く痩せる運動が知りたい!

痩せる運動としてよく言われているのが筋トレと有酸素運動です。しかし筋トレはあまりダイエット効果を期待できるものではありません。なぜなら、筋トレをしても基礎代謝をほとんど上げることができず、筋トレをしたからと言って痩せる体質になれるわけではないからです。

有酸素運動はやればやるだけダイエット効果を期待できます。有酸素運動は効率的に脂肪を燃焼させられるダイエットに有利な運動だからです。

早く痩せる運動としては消費カロリーだけに注目せず、続けやすさも考えなければならないでしょう。例えばランニングのような激しい運動は消費カロリーも大きいですが、続かなければ消費カロリーもゼロになってしまいます。

続けやすい運動としてはウォーキングや水泳などを行うとよいでしょう。ウォーキングはやろうと思えばすぐに開始できる手軽な運動ですし、水泳はジムなどに通う必要はありますがダイエット効果は優れています。

水泳のダイエット効果が大きいのは水の抵抗があるからです。水中でウォーキングするだけで水の抵抗により消費カロリーが大きくなるため、泳ぐのが苦手な人でも簡単にカロリーを消費できます。

また、水泳はプールの水温が低いほど体温を奪われるということになり、この観点からプールにつかっている間は体温保持のために基礎代謝が上がります。プールに長時間使っているだけで勝手にカロリーが消費されていくというわけです。

プールに通うことができるなら、早く痩せる運動としては水泳が優れているのではないでしょうか。