踏み台昇降は痩せる有酸素運動?

踏み台昇降って痩せるための有酸素運動になるのでしょうか。踏み台昇降を10分ほどやると軽く汗がにじみ出てくると思います。しかしジョギングほど運動量が大きくないような気もするし、この程度の運動では痩せないのかなと心配になるかもしれません。

実際のところ、踏み台昇降はまとまった時間を継続できれば有酸素運動になります。しかも、消費カロリーも中程度の部類に入ります。もし外に出てまでジョギングするのは面倒だけど踏み台昇降なら比較的まとまった時間継続できるなら、踏み台昇降は痩せる有酸素運動と言えます。

体重が60キロの女性の場合、ゆっくりペースのジョギング(120m/分)1時間当たりの消費カロリーは350kcalです。これに対して踏み台昇降1時間当たりの消費カロリーは270kcalです。

踏み台昇降の消費カロリーは、ほぼゆっくりペースのジョギングに匹敵すると考えてよいでしょう。

踏み台昇降は家の中で空いた時間に手軽にできるのがメリットです。工夫すればテレビを見ながら運動できるでしょうし、家事の合間のちょっとした時にもできます。

踏み台昇降で運動を行う場合、1日に1時間程度を目標にやるとよいでしょう。有酸素運動は15分以上継続しなければ脂肪が燃焼しないと言いますが、それはあまり気にする必要はありません。例えば1回5分の踏み台昇降を1日のうちに20回行う、というやり方でも体脂肪が減る量は1時間連続でやった場合と同じです。