運動効果の高い時間帯ってある?

運動を行う時間帯によって運動効果が高い低いなど、ダイエット効果に違いが出るのでしょうか。また、運動効果が高い時間帯とは具体的にいつのことを指すのでしょうか。

基本的に運動を行う時間帯によって運動効果が変わることはありません。しかし、ある条件によって運動効果に差が出ることはあります。運動効果に違いが出る条件とは、食事を行うタイミングと食事内容です。

食事を行うタイミングと食事内容によるダイエット効果の差は、筋トレとかハードな有酸素運動ではかなり大きくなります。有酸素運動ではハードなほどダイエット効果の差が大きくなりますが、ジョギングや速い速度で行うウォーキング程度でもある程度の差は出てきます。

では具体的にダイエット効果を最大にする食事のタイミングと食事内容とはどういうものでしょうか。

筋トレは特にそうですが、筋肉を酷使します。筋肉を酷使すると筋肉の組織が一度壊れ、正常な状態を取り戻すには修復が必要になります。修復がうまく行われなければ筋肉痛が長引くなど以後の運動能力が低下し、以後運動する時にまともに運動を行うことができなくなります。

また、筋肉の修復に停滞が起こると筋肉も発達しにくくなるため、以後の運動による消費カロリーも少なくなります。筋肉量が多いほど運動の際により多くの筋肉を動員するため、運動によって筋肉全体が消費するカロリーが多くなるからです。

有酸素運動でも同様です。ウォーキングやジョギングで前へ進むには筋肉を使用します。よって有酸素運動でも筋肉の状態や筋肉量が運動による消費カロリーに影響するのです。

筋肉の修復を助けるためには、運動直後に食事を行うようにしましょう。また、できるだけたんぱく質が多い食事内容が筋肉の修復を助けるのです。