運動だけでも痩せることは可能?

運動を行うだけで痩せることはできるのでしょうか。まず体重が標準よりかなり多い場合、食事制限のダイエット効果は運動よりも大きいです。なぜなら体重を減らすためには1日総摂取カロリーよりも1日総消費カロリーを大きくする必要があり、1日総消費カロリーを増やすよりも1日総摂取カロリーを減らす方が簡単だからです。

例えば体重が80キロあり、それを60キロ程度まで落とすような場合、運動よりも食事制限でダイエットした方が体重は早く落ちます。

しかし運動だけでダイエットを行えない、ということではありません。運動だけでもダイエット効果はちゃんとあり、運動だけで痩せることは十分に可能です。

運動だけで痩せる場合、体重を減らすよりも体型を細くする効果が大きいです。よって、80キロの体重を60キロへ落としたい場合、運動と食事制限を併用する方がよいでしょう。

逆に体重は60キロでもう満足なので、体重を落とすよりも体型を細くしたい。このような場合は運動によるダイエット効果の方が優れています。食事制限では体重は落とせても体型はなかなか細くならないからです。

いくら体重を落としても見た目が太ったようだとダイエットした意味がありません。明らかに痩せた体型になることで初めて、違和感なくサイズの小さな洋服も入るようになるし、他の人から見られた時にも痩せていると思われるのです。

だからまず食事制限で理想の体重まで落とし、次の段階として運動で体型を細くしましょう。もちろん食事制限と運動を併用しても問題ありません。その場合、両方の効果(体重を落とすことと体型を細くすること)を同時に得られます。