代表的な運動の消費カロリー

身近な運動による消費カロリーの目安について記載します。体重60キロの人が1時間に消費するカロリーとして記載しています。

ゆっくりペースのウォーキング:126kcal
通勤時のウォーキング:144.9kcal
ジョギングとウォーキングの組み合わせ:315kcal
ジョギング:378kcal
ランニング441kcal~
ヨガ:94.5kcal
エアロビクス:346.5kcal
水泳(平泳ぎ):567kcal
水泳(ゆっくりペースのクロール)441kcal

体重と消費カロリーは比例の関係にあります。例えば体重50キロの人の場合、上記の数値を60で割って50をかけた数値になります。

また、1分間当たりの消費カロリーを知りたい場合、上記の数値を60で割った数値になります。15分間の消費カロリーを知りたい場合、上記の数値を60で割って15をかけた数値になります。

上記の通り通勤時の急ぎ足くらいの速度で行うウォーキングは、ジョギングの半分くらいの消費カロリーになります。もし15分のジョギングが苦痛だと感じる場合、通勤時の急ぎ足程度の速度で30分ウォーキングを行えば消費カロリーは同じになります。

また、水泳は腰にあまり負担をかけないため、ジョギングよりもやりやすいと感じる方もいると思います。平泳ぎの消費カロリーはジョギングランニングより大きいので、ダイエットの運動としては水泳がオススメです。

もしダイエットのためにヨガ教室に通おうと検討されている場合、エアロビクスに変更した方が消費カロリーが大きくなるのでダイエット効果はより大きくなります。