運動前のストレッチはダイエット効果がある?

運動前に行うストレッチにはダイエット効果があるのでしょうか。ストレッチ自体はそれほど消費カロリーが大きくありません。だけど、運動前にストレッチを行うことで、直後に行う運動の消費カロリーを若干増やすことができます。

なぜ運動前にストレッチを行った方が消費カロリーが増えるのかというと、ストレッチを行って体を運動に慣らしておいた方が体の可動範囲を増やすことができるためです。

例えば体が硬い状態のままでジョギングを行った場合、ジョギングのフォームに影響します。体が硬いままだと体の可動範囲が最大ではなく、その分だけ省エネ状態で運動を行うことになるからです。

逆に運動前にストレッチを行えば体が柔らかくなり、体の可動範囲が増えます。そうすることで、ジョギングを行う時にも体の動きをセーブすることなく正常な運動を行えます。

では、運動前に行うストレッチの注意点は何でしょうか。まず筋肉に柔軟性を与えることを意識しましょう。要するに体を柔らかくするためのストレッチです。学校の体育の授業で行ったようなストレッチで十分でしょう。

また、運動前のストレッチによって体が柔らかくなると、運動で怪我をする可能性を減らせます。運動前のストレッチで十分に体を柔らかくして運動中の怪我を予防しましょう。

さらに運動前に行うストレッチは、これから運動を行うという意識を高めることができます。意欲的に運動を行える精神状態を準備できますので、いつも以上の意欲で運動を活発に行えます。こういったことも運動の消費カロリーを増やすことにつながります。