食事制限だけで痩せると太った体型になる?

もし食事制限のみで痩せる場合、太った体型を解消できず見た目を綺麗に整えることができないとすれば…。運動しながらダイエットすれば体が引き締まって体型も綺麗になることでしょう。では、食事制限だけでダイエットした場合、痩せはするけど体型が崩れてしまうのでしょうか。

実際のところ、食事制限だけでダイエットをしても体重はきちんと減らせます。運動と食事制限を比べた場合、体重を減らすダイエット効果が大きいのは食事制限の方なのです。なぜなら運動で消費できるカロリーはそれほど多くないからです。

しかし運動には体重を減らす以外の大きなダイエット効果があります。その1つが健康に有益なことで、もう1つが体型が綺麗に整うことです。運動すれば、その運動によって使った体の部分が引き締まります。そのため運動が引き締め効果を生み、体重以上に見た目がより細く見えるのです。

しかし食事制限だけでダイエットすれば、運動のような引き締め効果は生まれません。ただ体重を落とすだけのダイエットしか達成できず、体重が減った割にはブヨブヨしただらしない体型になってしまいます。

食事制限だけでダイエットすれば体脂肪と筋肉が同時に減ります。体型が引き締まって見えるのは筋肉が適度に付いているからです。

また、筋肉は体脂肪よりも重いという特徴があります。筋肉が1キロ減って脂肪が1キロ増えた場合、体重が変わらなくても太って見える体型になります。食事制限だけでダイエットすれば筋肉が減るかわりに体脂肪率が増えがちなので、体重が減っても痩せたように見える体型にはなりにくいです。