食事で食べ過ぎを防ぐ方法

食事でダイエットする時、食べ過ぎを防ぐことが重要になります。過ぎを防ぐ方法としては色々と考えられますが、その1つが食事前にコップに1、2杯程度の水を飲んでおくことです。

食欲を満たす方法としては主に2つあり、その1つが物理的に胃を膨らませることです。食事前に水を飲んでおくことで胃が膨らむため、食欲が抑えられます。

食欲を満たすもう1つの方法は、血糖値を上げることです。食事をした時に満腹感を感じる主要な要素は血糖値が上がるからで、血糖値をあえて上げるようにすれば食欲をわざと抑えることができます。

血糖値は体に炭水化物や糖分が補われた時に上がります。糖分としては甘いものが挙げられ、例えば飴をなめることで血糖値を上げることができます。

しかし食事前に飴をなめると飴のカロリーを余分に摂取することになり、それではダイエットになりません。

そこで、食事を開始したらまずご飯をひと口、ふた口くらい食べるようにします。それからテレビを見るなりサラダを食べるなりしながら、15分ほどほとんど食事をせずに時間をおきます。

15分経過後には食欲がだいぶ減っているはずです。それから残りの食事を行うようにしましょう。いつもならご飯をお茶碗に2杯食べなくては食欲が満たされなかったはずが、お茶碗に1杯のご飯でも十分に食欲が満たされることに気付くはずです。

食事で食べ過ぎを防ぐ方法をまとめると、食事前にお水をコップに1、2杯くらい飲んでおく。そして、食事の最初にご飯を少量食べて15分ほど待つ。その後、ご飯を本格的に食べ始める。

これを毎日続ければ体重がゆっくり落ちていくはずです。