食事制限とジョギングで短期に痩せることは可能?

短期で痩せるには食事制限とジョギングが効果的なダイエットとなるのでしょうか。よく「痩せるためには筋トレが必要」だということが言われています。ジョギングでは痩せないので、痩せるためには筋トレが必要だという一部の意見です。

本当にジョギングは筋トレよりも痩せにくいのでしょうか。それとも、食事制限とジョギングは筋トレよりも痩せるダイエット方法なのでしょうか。

結論を言えば、食事制限とジョギングの併用は効果的なダイエット方法であり、筋トレはダイエット効果がほとんどありません。短期で痩せるためにと思って筋トレをやるのは間違ったダイエット方法です。

筋トレは痩せる体作りというイメージとは反対に、やり方を間違えれば太る原因にもなってしまうダイエット方法です。どういうことかというと、筋トレと食事制限との組み合わせで逆に筋肉が減ってしまうからです。

筋肉が増えれば基礎代謝が上がるといわれていますが、筋トレと食事制限を併用すれば筋肉量が減って基礎代謝が落ちるということです。

ジョギングは痩せるために有効な有酸素運動で、特にお腹の内臓脂肪を短期で減らす効果をもたらします。また、ジョギングは体重を減らす効果よりも体型を細くする効果の方が大きいです。

さらに食事制限を併用すれば一気に痩せることも可能です。食事制限は見た目の美しさよりも体全体の脂肪を平均的に落として体重を減らす効果をもたらします。

食事制限で体全体の脂肪を減らし、ジョギングで内臓脂肪を減らしながら体型を細く見た目を美しくできるのです。