食事制限以外の家でできる簡単ダイエットは?

食事制限だけでは痩せにくい…。家でできる簡単ダイエットには何があるでしょうか。痩せるためには食事制限が欠かせません。結局体重を落としたり、痩せる効果をもたらしたりするのは運動ではなく、食事制限の方が主だからです。

しかし食事制限を繰り返しているほど痩せにくくなってきて、ついに「食事制限だけでは痩せない」と考えるようになるのも事実です。食事制限だけでは体重が落ちなくなった場合、運動を行うことがダイエットを成功させるポイントです。

痩せる運動としては有酸素運動が効果的なので、家で行う運動としても有酸素運動である必要があります。外で行う有酸素運動ならウォーキングやジョギング、水泳などが効果的なダイエットの運動です。

家で行える効果的な有酸素運動としては踏み台昇降、縄跳び、コアリズム、ラジオ体操、ピラティス、家事などが考えられます。

重要なポイントは有酸素運動であることなので、体を継続的に動かし続ける必要があります。どの運動でもよいので1日30分から1時間を目標に行うとよいでしょう。

しかし有酸素運動によく言われがちな「15分以上続けなければ脂肪が燃焼しない」は重視しなくて大丈夫です。5分ずつを12回行って1日合計で30分など、1回ずつの運動時間が短くても合計した運動時間が十分ならダイエット効果はちゃんとあります。

踏み台昇降ならテレビを見ながら、縄跳びなら時間の空いたときに庭で行う、コアリズムなら食事前のひと時に行うなど、自分でやりやすいように行いましょう。